WEKO3
アイテム
学生の授業満足度と授業評価・学習評価・教員評価との関連
https://doi.org/10.57502/00000315
https://doi.org/10.57502/00000315532ed71e-ec91-4056-bf9d-27cafb449445
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-12-01 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 学生の授業満足度と授業評価・学習評価・教員評価との関連 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.57502/00000315 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
吉川, 峰子
× 吉川, 峰子
× 廣部, すみえ
× 齋藤, 等
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、在宅臨床看護学の授業展開における学生の授業満足度と授業評価、学習評価、教員評価との関連を分析し授業改善に役立てることである。A短期大学の看護学生50名を対象に質問紙調査を行い、相関分析および多変量解析を行った。その結果、授業満足度と各評価の合計得点との相関は授業評価(r=0.550),学習評価(r=0.614),教員評価(r=0.399)であった。授業満足度では7因子中5因子、学習評価では3因子、教員評価では1因子と相関が認められた。授業満足度を従属変数とし、各評価の合計得点を独立変数とする重回帰分析を行った結果、学習評価(β=0.411)と授業評価(β=0.363)が採択された。学生は授業に概ね満足しているが、授業評価で点数の低かった「教員の話術」について改善する必要がある。また、重回帰分析の結果から、授業満足度は学習評価と強い関連があることが分かった。そのため、学生が、授業に主体的に取り組むような学習支援が必要である。 | |||||||||||
書誌情報 |
新田塚医療福祉センター雑誌 en : Journal of Nittazuka Medical Welfare Center 巻 9, p. 17-24, 発行日 2012-12-01 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 福井医療大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 13492519 |